2022/5/13 OPEN DAY:ホリデー(堀出隼)さん 『絵本を作ろう!』

旅する小学校のOPEN DAY、2022年度・第一回は

アートディレクターのホリデーさんをお招きしました!

ホリデーさんは前年度に続き二回目のOPEN DAYご登場です。

一部のワークエスチョンは座学の時間。

ホリデーさんがどういう小学生だったか、ご家族のこと、

ホリデーさんのルーツから現在のお仕事に至るまでのお話を伺いました。

※ワークエスチョン:「仕事」と「質問」を繋いだ造語


二部のワークショップでは、

《面白かった出来事、感動した出来事を8ページの絵本して伝える》

ことに取り組みました。

8ページの中に起承転結のストーリーをまとめることについて

「何かを学ぶ時、何かを伝える時、ストーリーというのは、

とっても大切だし、面白いし、これもデザイン」とホリデーさん。

まずはホリデーさんの作った絵本を見せていただき、流れを掴みます。

(ホリデー作品に教室のあちこちから笑い声が起こりました)

いざ制作! 

大き目の紙を8つ折りにし、

それぞれのストーリーを書いていきました。

迷わずどんどん書き進める人、出てこないよーと悩み止まる人。



出来上がったものをホリデーさんに見せに行ったり、

それぞれのストーリーに見入ったり話し合ったり。



個性さまざまなストーリーが完成しました!


「デザインはコミュニケーションの手段」

ホリデーさんの言葉どおり!

教室のあちこちから楽し気な声が響いていました。

デザインの勉強っていろいろあって面白い!

ホリデーさん、今年もお越しいただきありがとうございました!


コメント

人気の投稿