2022/6/10 OPEN DAY:うっぽん(内堀敬介)さん 『季節の波に乗ろう!』

旅する小学校のOPEN DAY、2022年度・第二回は

朝食屋COBAKABA店主のうっぽんさんをお招きしました!

前年度に続き、地球暦についてお話しいただきました。




      

今回のOPEN DAYは四部構成。

体を使ったワークを取り入れて、ユニークな学びになりました!

第一部は「地球をうえ・そとから見てみよう」。

まずは地球を含む天体の動きを動画で確認しました。







その後は3人1組でグループを組み、

地球役・月役・太陽役を担いながら天体の動きを実践!

「ストップ!」とうっぽんさんから声がかかるとみんなが止まり、

「日本はちょうど太陽の光が当たっているから昼だね!」

「この位置だと季節は冬かな?」わいわい話しながら考えます。

実際に自分たちで動いてみると天体の位置関係が理解しやすく、

地球をぐるぐる回し続ける役の子どもも、とても楽しそうでした。



















第二部は「地球を内側から見てみよう」。

身近な自然を観察し、どういうふうに一年が流れていくのか、

季節が変われば景色も変わっていくことを、

うっぽんさんの問いかけに答えながら、みんなで追いかけてみました。







「自分が季節を感じる生きものになってみたら?」

という提案で、それぞれが動物や植物になってみて、

一年の流れを手や足を使って体で表現!

海藻になってゆらゆらしたり、観葉植物になってみたり、

山の動物になってみたり。

春~夏は元気!秋はだんだん静かに、冬は眠りにつき…

身体を使ったワークに笑いながらも真剣に!取り組みました。


第三部は「みんなの《きょねんの地球暦》はどうだった?」。

事前に作っておいたそれぞれの地球暦を広げ、

各自のテーマを説明してもらいました。




生きものや花で一年を感じたり、季節の移り変わりを色で表現したり、

自分の中にある「一年の流れ」がとてもユニーク。

畑の一年やお仕事にまつわる一年があったり、

それぞれの感じ方をみんなで共有することで、とても豊かな時間になりました。


第四部は「2022年の探求」。

うっぽんさんから2022年の地球暦をプレゼントしていただき、

三部までの流れを踏まえて2022年の地球暦をどう作っていくか、

意見交換をしながら、OPEN DAYを終えました。

宇宙のことを知って外から地球を見たり、生活の中の身近なもの感じたり、

マクロとミクロを行き来する地球暦は、奥が深くてとても面白いです。

うっぽんさん、お越しいただき有難うございました!


コメント

人気の投稿